忍者ブログ

ポイントがつくから断然お得!家電買うなら楽天市場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海蛇島の巻(鉄腕アトムシリーズ)  手塚治虫作  

 SF漫画といえば、小学生のころに読んだ「鉄腕アトム」。中でも忘れられない作品は「海蛇島の巻(原題:アトム赤道をゆく)」。月刊誌「少年」(1953年8月号)の別冊付録であるが、おそらく小学2,3年ごろに近所の友達から借りて読んだのだろう。(このころの我が家の家計から考えて少年誌を買える余裕はなかったはずだ。)
 この漫画はアトムの三日間の冒険を描いたもので、海賊に囚われの身になっているルミコ親子を赤道の海蛇島から助け出し、クビクビ島から脱出させる物語である。
 このストーリーも実におもしろかったが、さらに、ロボット少年アトムをめぐる二人の少女(島の娘と美少女ルミコ)の関係である。アトムはクビクビ島の娘に「いつまでもこの島にいてほしい。あたしあなたに一生召使としてつかえてもいい」と言われるほど勇者として慕われているが、アトムがルミコ親子と一緒に島から出ていくことになると、この娘はアトムの首を切り落とし、持っていってしまう。このストーリー展開には子ども心にすごい衝撃を受けた。
また、アトムはルミコに「あの人きっとピーターパンよ。あたしいつまでもおともだちでいたい」「やさしく強かったアトムさん」と言わせるほどこの少女の心をつかんでいたが……いかんせん、ロボットと人間、ロボット法もあることなので、アトムはルミコとの再会をあきらめて悲しみにくれる。去っていくルミコをアトムが陰から見送って終わるシーンは、子どもの胸をふるわせじいんとさせる、なんとも心にくい演出なのであった。

拍手[4回]

PR
コメント
名前:
タイトル:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

お探し物がありましたら、こちらからどうぞ