忍者ブログ

ポイントがつくから断然お得!家電買うなら楽天市場

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴドーを待ちながら  サミュエル・ベケット作(その3)

主人のゴドーは何かの拍子で召使の男の子の兄をぶって殺してしまった。そこで、男の子には脅して口止めし、それを目撃したヴラジミールには後で口止め料を払う約束をする。ゴドーはこのままではまずいと考え、ヴラジミールの殺害計画を立て、実行のための準備をしている。そのために、ヴラジミールを約束の場所に留め置いて時間稼ぎをしている。ヴラジミールは目撃したことの真の意味が分からず、差し迫った危険のあるのも察知できないままエストラゴンと戯れているのだった。
 先の当てのない浮浪者でも、待ちぼうけを食らうのは多分嫌だろう。また、あした死のうと考えている浮浪者でも、きょう殺されるのはきっと嫌であるにちがいない。不条理劇としては、ヴェラジミールとその相棒のエストラゴンは、待ちぼうけの後で、ゴドーに秘かに殺されてしまうだろう。しかし、由緒正しい探偵物語では、一寸の虫にも五分の魂、ヴェラジミールとエストラゴンは、ない知恵を絞ってゴドーの魔の手から逃れ、力を合わせて反撃し、殺人事件の真相を明らかにして幕を閉じるのである。

拍手[1回]

PR
コメント
名前:
タイトル:
URL:
コメント:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

お探し物がありましたら、こちらからどうぞ